板橋区の賃貸管理・賃貸業者の一覧

板橋区のワンルームマンション投資の管理会社の得意な分野を見分けるには?

板橋区のワンルームマンション投資の管理会社を選ぶ場合は、得意な分野を見分けることが大切です。
ここでは、板橋区のワンルームマンション投資の管理会社の得意な分野を見分けるためのポイントについてご紹介します。

入居率と管理している戸数

管理会社のパンフレットに入居率と管理している戸数は紹介されていたりしますが、管理会社はこの数値のみでは判断できません。
基本的に、管理した経験がどの程度あるかということを判断するための一つの目安にはなりますが、管理しているのはどのようなワンルームマンションかは分かりません。
人気が高い地域で間取りが人気のあるものであれば、90%以上の入居率も困難ではありません。
入居率の平均が80%くらいの管理会社の場合でも、地域的にあまり賃貸需要がなかったり、古い建築年でリフォームを大規模に行う必要があるワンルームマンションであったりするなど、お手上げのどうすればいいか分からないような場合もあるでしょう。
管理会社に委託したいと思っているワンルームマンションの立地が良く築浅や新築の場合は、管理している戸数が多く、豊富に経験があれば、間違いでしょう。
しかし、空室対策を行う必要があるワンルームマンションや需要が多くないと言われている地域のワンルームマンションであれば、そのようなワンルームマンションを管理した実績がある管理会社を選びましょう。

入居する人を募集する方法

周りの仲介業者に対する営業の方法、問合せに対する休日対応、メール・ネットなどで、どのように入居する人を募集しているかを確認しましょう。
なお、多く空室があるワンルームマンションを埋めるために、アピールをどのように行うかについても確認しておきましょう。

対応する方法

一言で対応する方法と言っても、入居している人への対応、持主への対応、業者への対応など、やり取りをいろいろな人と行う必要があります。
大手の管理会社の場合は、クレーム対応・問合せ対応・持主対応・これ以外の対応と担当者が細かく分かれている場合もあります。
営業マンの言葉遣いや身だしなみ、管理会社に問い合わせした際の電話応対で、管理会社の担当者の教育が十分に行われているか、ある程度見極めができます。
このようなことから、どのような特徴、強みが管理会社にあるかが分かるでしょう。
しかし、営業にたまたま訪問してきた営業マンが、いい人であったのみという場合もあります。
そのため、付き合いが管理会社とある人が周りにいると、評判などについて確認してみるのもおすすめです。

ハウスコム(株)成増店

アークマネジメント

ベスト・ホームズ

長太郎不動産

ナミキ

ナミキちゃおちゃおハウス

長太郎不動産

成増ハウジング

フィっト・ハウス(板橋区)

板橋ハウジング(板橋区)